スマイルゼミタブレットでエラーが出たときの対処法

スマイルゼミ

子どもが使っていると、時々発生するスマイルゼミタブレットのエラー。

私もそんなに機械に強い方でなく(言い方が古い…)

子どもに声を掛けられるたびにドキッとします。

そこで自分への備忘録も兼ねて、スマイルゼミタブレットのエラー対処法をまとめてみました!

ライター紹介:みんと

3児の母。大学では児童学を専攻。幼稚園、小学校の教員免許を持っています。これまで、子どもたちに試した通信教育、塾は数えきれないほど。実体化を元に、このサイトを執筆しています。通塾せずに通信教育のみで私立小学校受験に合格しています。

スマイルゼミタブレットのエラーコード一覧

タブレットで思い通りの操作が出来ない場合、エラーコードが表示されることがあります。

インターネット上でもたくさんの報告があるので、代表的なものをまとめてみました。

Hから始まるエラーコード

  • H-00403
  • H-00404
  • H-00406
  • H-00900
  • H-00903
  • H-00905
  • H-00909
  • H-04001
  • H-19001
  • H-20406
  • H-20903
  • H-20907
Sから始まるエラーコード

  • S-13911
  • S-21000
  • S-22503
  • S-23100
  • S-91001
  • S-91006
  • S-92000
HやS以外から始まるエラーコード

  • A-05888
  • CC-11906
  • CC-14900
  • QA-00605
  • R-00406
  • R-00903
  • SA-00426
  • SK-11000
  • SU-05101
  • SU-05604
  • SU-05611
  • UH-10001
  • YD-01101

残念ながら、これらのエラーコードは公開されてないので、厳密な意味は実際調べられません!

スマイルゼミのエラーコードが出たらサポートへ連絡しよう

スマイルゼミ サポートセンターへの問い合わせは、3つの連絡方法があります!

  1. 電話で問い合わせる
    0120-965-727:フリーコール(通話料無料)
    03-5324-7612:一部のIP電話(通話料お客さま負担)
    ※受付時間:10:00~20:00
  2. LINEで問い合わせる
    みまもるネットで登録
  3. メールで問い合わせる
    お問い合わせフォーム:https://smile-zemi.jp/mimamoru/ui/contact/

それぞれ、問い合わせ内容や状況に応じて上手に使い分けましょう!

サポートセンターに問い合わせる前に出来ること

サポートセンターに問い合わせる前に、念のため、以下の3点を自分で確認してみましょう。

タブレットを再起動

一番単純な方法ながら、個人的には一番効果があると思っている「再起動」

一般的なタブレットやスマホ、PCでも「壊れたー」なんて大騒ぎしていても、再起動してみたら、あっさり普通に使えたなんて、あるあるですよね。

スマイルゼミタブレットの再起動方法はすごく簡単

電源ボタンを長押し(11秒以上)すると、タブレットが強制的に再起動され、リセットされます。

リセットの操作方法

まずはこれから試してみましょう

Wi-Fiを接続しなおす

タブレットを再起動すると、自動的にWi-Fiにも繋ぎ直されますが、症状が改善されない場合は、Wi-Fiへの接続状況も確認してみましょう。

「ホーム画面」>(「おうちのかたへ」)>「設定」に行けば現在のWi-Fi状況を確認できます。

この際、気をつけなければならないのは、スマイルタブレットは「IEEE802.11 ac(5GHz帯)」には対応していないということです。

Wi-Fi接続(アクセスポイントとの接続)しようとするが、「指定された Wi-Fi ネットワークとの接続が確認できません。・・・」のエラーが発生する

Wi-Fiには、2.4GHzと5GHzの2つの周波数があります。

  • 2.4GHzは電波が遠くまで届くが、反面よその電波と混雑してしまいやすい
  • 5GHzは通信速度は速いが、壁などの障害物に弱い

この違いは、設定しているWi-FiのSSID(ネットワークの名前)の中間や末尾にあるアルファベットで見分けられます。

SSIDのアルファベット 周波数帯 スマイルゼミタブレットの接続
b,g 2.4GHz
ax,n 2.4GHz/5GHz
a,ac 5GHz ×

サーバーのメンテナンス情報を確認しよう

我が家の問題ではなく、スマイルゼミがメンテナンスを行っている可能性もあります。

予定されたメンテナンスを行う際は、必ず事前に告知されるので確認してみましょう。

すまいるぜみ みまもるネット

まとめ:エラーコードが出たらサポートセンターへ連絡!その前にできる3つの確認事項

いかがだったでしょうか?

  • スマイルゼミのエラーコードは公開されてない
  • サポートセンターへの問い合わせ方法は3つ
    • 電話で問い合わせる
    • メールで問い合わせる
    • ラインで問い合わせる
  • サポートセンターへ問い合わせる前に下記3つを確認してみよう
    • タブレットを再起動
    • Wi-Fiを接続しなおす
    • サーバーのメンテナンス情報を確認

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば幸いです!
ではまた次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました